光古戦場2024年4月 振り返り日記

古戦場 備忘録

どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、2024年の光古戦場の記録を残しておこうと思います。

大抵時間が空くと編成やムーブを忘れているものですが…でも今回は大丈夫!

光に関してはそこそこ細かくメモを残しておいたので書けます!

というわけで書いていきましょう。

なお、光属性は神石編成です。

前回の古戦場備忘録↓

火古戦場2024年1月 振り返り日記
※書き上げるまでにかなり時間がかかってしまい、その影響で記憶量にムラが出てしまっています。どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。今年初めの火古戦場お疲れさまでした。年始早々古戦場とかいうハードスケジュールでしたが、皆さ...

予選、インターバル

光古戦場で使用した肉集め編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め 光神石

Screenshot
Screenshot
Screenshot

〇肉集め ムーブ
 ①攻撃

〇キャラ
ヨウ 覚醒タイプ(攻撃)
スツルム(水着)覚醒タイプ(攻撃)
ナルメア(浴衣)覚醒タイプ(防御)
サンダルフォン(リミテッド)(サブ)

〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(マグナ、誘惑)
エデン×3 覚醒タイプLv4(連撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
水着ベリアル(無凸)
ゼウス(Lv250)

〇フレ石
カグヤ

肉集めは”攻撃のみ”の編成を使用していました。ただ、ちょっとギリギリでしたね。

まず、フレ石は連撃確保のために4凸カグヤが必須です。加えて、水着ベリアルのカウンターが3回以上発生しないと倒し切れないため、誰かに攻撃が集中してしまうと討伐に失敗するリスクもありました。

団バフなしでも倒し切れますが、体感5~10回に1回は倒し損ねていたので、ここは許容できるか微妙なラインでした。しかもこの編成、攻撃後にアビダメとベリアルのカウンターが必要なのでやや硬直もありました。

思い返せば最適とは言い難い編成でしたが、攻撃のみの方が気持ち的に楽だったのでこの編成で周回していました。次はもっと良い編成を組みたいですね。

90HL

Screenshot
Screenshot
Screenshot

〇90HL ムーブ
 ①バブさん召喚⇒ネハン3アビ⇒攻撃

〇キャラ
ムゲン(ハロウィン)覚醒タイプ(連撃)
ジャンヌ(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃)
ネハン 覚醒タイプ(連撃)
サンダルフォン(リミテッド)(サブ)

〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(マグナ、誘惑)
エデン×2 覚醒タイプLv4(連撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
ゼウス(Lv250)

〇フレ石
カグヤ

90HLは肉集めとは全く異なる編成で周回していました。

確か、当時はフェリちゃんを入れた編成も流行っていた気がしますが、私の編成では倒し切れなかったのでおとなしくバブさんに頼っていました。

フレカグヤでドロップ率を確保しつつ周回できたのはよかったです。

予選、インターバル結果

予選とインターバルを走った結果はこんな感じ。

肉は20000個ほど集めて、以降は90HLを周回していました。

本戦1日目~4日目

本戦期間中に使用した編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

95HL

Screenshot
Screenshot

〇95HL ムーブ
 ①バブさん召喚
 ②義賊 1アビ、参伍博戯、桜門五三桐
 ③ムゲン(ハロウィン) 2アビ
 ④ネハン 1、3アビ
 ⑤攻撃

〇キャラ
ムゲン(ハロウィン)覚醒タイプ(連撃)
ジャンヌ(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃)
ネハン 覚醒タイプ(連撃)
サンダルフォン(リミテッド)(サブ)

〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(マグナ、誘惑)
エデン×2 覚醒タイプLv4(連撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
ゼウス(Lv250)

〇フレ石
カグヤ

95HLは6ポチ1召喚の編成で周回していました。主人公の武器を「浄瑠璃」にしたり、フレ石をカグヤにしたりしてもそこそこのポチ数で周回できたのは嬉しかったです。やっぱりムゲンのバフが強かったんですかね。

それと、この編成は連撃がたくさん付くので、主人公の攻撃が見ていて気持ちよかったです。95HLの編成には毎回苦労していましたが、今回はなかなか快適に周回できました。

100HL ※割愛

※150HLと大差ないので割愛

150HL

Screenshot
Screenshot
Screenshot

〇150HL ムーブ
 ①バブさん召喚
 ②ネハン 1、2、3アビ
 ③フロレンス(ハロウィン) 1アビ(主人公に付与)
 ④ムゲン(ハロウィン) 2、3アビ
 ⑤レリバ 1アビ⇒ブリッツレイド×3
 ⑥黒麒麟召喚
 ⑦レリバ 1アビ⇒ブリッツレイド×3
 ⑧フロレンス(ハロウィン) 1アビ(ムゲンに付与)
 ⑨攻撃

〇キャラ
ムゲン(ハロウィン)覚醒タイプ(連撃)
フロレンス(ハロウィン)覚醒タイプ(連撃)
ネハン 覚醒タイプ(連撃)
サンダルフォン(リミテッド)(サブ)

〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(マグナ、誘惑)
エデン×3 覚醒タイプLv4(連撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
ゼウス(Lv250)

〇フレ石
ゼウス、属性石

150HLは上記の編成で周回していました。

1ターン討伐で、大体46秒~50秒くらいでした。また、団バフ中はハロムゲンにバフをかけなくても討伐できたみたいですが、時々打ち漏らしていたようです。火力が下ブレたりしたのかな?

100HL以降はレリバ編成が大活躍でした。ハロムゲンとハロレンスを活躍させられて嬉しかったです。

200HL

200HLは団バフ有/無でムーブが少し変わるので両方載せておきます。また、団バフ無し時のムーブは動画を載せています。

Screenshot
Screenshot

共通
〇キャラ ※全員共通:覚醒タイプ(連撃)
ムゲン(ハロウィン)
サンダルフォン(リミテッド)
サーヴァンツ
ネハン 
フロレンス(ハロウィン)

〇武器
終末(神石、渾身)
エデン 覚醒タイプ(連撃)
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石
シュヴァリエ(Lv220)

〇フレ石
黒麒麟

〇200HL ムーブ 団バフあり(攻撃、HP)
・1ターン目
 ①サーヴァンツ 2アビ
 ②サンダルフォン(リミテッド) 1アビ
 ③ムゲン(ハロウィン) 1、2、3アビ(主人公庇う)
 ④レリバ 他心陣
 ⑤奥義ONで攻撃
・2ターン目
 ①奥義OFFで攻撃 ※1
・3ターン目
 ①バブさん召喚
 ②フロレンス(ハロウィン) 1アビ(主人公に付与)
 ③ネハン 1、2アビ ※2
 ④主人公全回復(キュアポーションなど)
 ⑤レリバ ブリッツレイド 1回 ※3
 ⑥ネハン 3アビ
 ⑦レリバ ブリッツレイド 1回
 ⑧レリバ 1アビ⇒ブリッツレイド 3回
 ⑨黒麒麟召喚
 ⑩レリバ 1アビ⇒ブリッツレイド 3回
 ⑪フロレンス(ハロウィン) 1アビ(ムゲンに付与)
 ⑫攻撃

 ※1 主人公にマシンセルを付与する必要があるため、また、リミサンとサーヴァンツを落とすために2T目は攻撃が必要。
 ※2 主人公がボスのカウンターで倒される可能性があるため、ネハン3アビは後で付与。
 ※3 ボスのカウンターを食らって主人公にマシンセルを付与させつつ、カウンターを解除する。
 

〇200HL ムーブ 団バフなし ※動画あり
・1ターン目
 ①サーヴァンツ 2アビ
 ②サンダルフォン(リミテッド) 1アビ
 ③ムゲン(ハロウィン) 1、2、3アビ(主人公庇う)
 ④レリバ 他心陣
 ⑤奥義ONで攻撃
・2ターン目
 ①奥義OFFで攻撃 ※1
・3ターン目
 ①バブさん召喚
 ②フロレンス(ハロウィン) 1アビ(主人公に付与)
 ③ネハン 1、3アビ ※2
 ④主人公全回復(キュアポーションなど)
 ⑤レリバ ブリッツレイド 1回 ※3
 ⑥レリバ ブリッツレイド 3回
 ⑦レリバ 1アビ⇒ブリッツレイド 3回
 ⑧黒麒麟召喚
 ⑨レリバ 1アビ⇒ブリッツレイド 2回以上
 ⑩攻撃

 ※1 主人公にマシンセルを付与するため、また、リミサンとサーヴァンツを落とすために2T目は攻撃が必要。
 ※2 主人公はTA確定しているのでネハン2アビは不要。2アビを付けるとボスの攻撃を回避してマシンセルが付与されない場合がある。
 ※3 ボスのカウンターを食らって主人公にマシンセルを付与させつつ、カウンターを解除する。

200HL 手動(団バフ無し)動画

200HLは上記の編成で周回していました。確か、TwitterかYoutubeで紹介されていた編成だったかと思いますが、そこから自分の手持ちに合うように調整を加えています。(なお、団バフあり/なしで書いている内容にやや矛盾が生じている個所がありますが、過去のメモを頼りに書いているのであしからず…。)

討伐時間は大体1分20秒~27秒程度。200HLをこの速度で倒せるのは凄いですね。光のレリバの強さを目の当たりにしました。

ちなみに、主人公のTA率は「バブさん:50%+武器:20%+LB:10%+JOBボーナス:13%+極致ボーナス:+7%」で合計100%になる計算です。

苦労した点としては、リミサンとサーヴァンツを2ターン目に落とすことと、主人公にマシンセルを付与させつつ3ターン目まで落ちないようにすることでした。どうやったのかはもう忘れましたが、HPをギリギリ調整してバランスを保っていたかと思います。

また、団バフあり/なしで少しムーブが異なりますが、どうして違うのかも忘れました…。たぶん、団バフ時の攻撃UP、HPUPの影響で、団バフ無し時と同じムーブは使えなかったんでしょうね。

多少の調整や工夫は必要でしたが、それでも200HLを1分半程度で倒せたのは快適でした。

最終順位

最終順位はこんな感じ。9万位に入れてなによりでした。

最終日に20億程度稼いでいたみたいで、200HLを爆速周回できるとやっぱり強いですね。

あと、肉の消費量については記録が残っていなかったのでわかりません…。

感想/まとめ

この光古戦場では、光レリバ(フロレンス(ハロウィン)とムゲン(ハロウィン))の強さを目の当たりにすることとなりました。

いやホント、200HLを爆速周回できたのには興奮しましたね。2年分の周年チケでハロレンスとハロムゲンを揃え、シェロチケでリミサンちゃんをお迎えした甲斐があったというものです…。

今回のMVPとしては、「レリバ、ハロレンス、ハロムゲン、ネハン、黒麒麟、エフェス」ですね。やはり200HL爆速周回の功績は大きい。ちなみに、エフェスは1本しか入れていませんが、それでも火力にかなりの貢献をしていたと記憶しています。

この時の衝撃が大きかったので、約9か月ほど経った今でも200HLの編成を使用しています。ただ、この間にまた強いキャラ・武器がどんどん登場していますから、次の光古戦場は一体どうなっているんでしょうね。

今は250HLも出ていますからまた違う編成が活躍しそうですが、願わくば次回の光古戦場でもレリバを活躍させたいところです。2年分の周年チケとシェロチケの元は取りたいですからね!

おわり。

↓前回の光古戦場の備忘録

光古戦場2023年5月 振り返り日記
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