どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。
だいぶ間が空きましたが、ようやく2024年闇古戦場の備忘録に取り掛かります。
当然いろいろ忘れてるよね…。と言いたいところですが大丈夫!
闇もちゃんとメモを残してあります!
というわけで書いていこうと思います。
なお、闇属性はマグナ編成です。
前回の古戦場備忘録↓
予選、インターバル
闇古戦場で使用した肉集め編成です。
今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。
肉集め 闇マグナ
〇肉集め ムーブ
①主人公 他心陣
②攻撃〇キャラ
シンダラ(バレンタイン)覚醒タイプ(連撃)
シス(Lv150)覚醒タイプ(連撃)
メグ(水着)覚醒タイプ(連撃)〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(神石、虚詐)
アガ杖×3 覚醒タイプ(攻撃)×3
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
セレスト石(Lv250)
サリエル石(無凸)〇フレ石
カグヤ
肉集めは主人公に虚詐で奥義を打たせて後続に2回行動してもらう編成を使用していました。
複数回行動するだけあって、両面カグヤかつトリートスティックを入れて周回できていたので火力にはかなり余裕がありました。敵のHPが上がってしまった今の古戦場では難しいでしょうね。
というかこの編成、シス以外はTA確定していないのによく周回できてましたね。クリも確定していないからメグの追撃もマチマチなのに…。今思えばよくやっていました。
まあ、時々倒し損ねることはあったみたいですが。それでも1500体目まで失敗しなかったらしいので、打ち漏らす頻度は低かったみたいです。
90HL
〇90HL ムーブ
①バブ召喚
②他心陣
③攻撃〇キャラ
シンダラ(バレンタイン)覚醒タイプ(連撃)
イルザ(浴衣)覚醒タイプ(連撃)
シス(Lv150)覚醒タイプ(連撃)〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(杖、マグナ、虚詐)
アガ杖×2 覚醒タイプ(攻撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
セレスト石(Lv250)
サリエル石(無凸)〇フレ石
カグヤ
90HLも主人公に虚詐で奥義を打たせて後続に2回行動してもらっていました。たしか、動画で紹介されていた編成を真似させてもらったと思います。
主人公をマナダイバーにして杖終末を装備しているのは奥義を打つついでにドロ率アップを付与したかったからですね。
相変わらずシンダラのTAが確定してないですがいけるもんなんですね。一応、シンダラDA×2のクリ無しでも倒し切れたみたいです(シスのアビダメ含む)。
予選、インターバル結果
予選とインターバルを走った結果はこんな感じ。
肉は20027個ほど集めて、以降は90HLを周回していました。
本戦1日目~4日目
本戦期間中に使用した編成です。
今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。
95HL 手動
〇95HL 手動ムーブ
①ニーア 1アビ
②バブさん召喚
③デス召喚
④義賊 1アビ、参伍博戯、楼門五三桐
⑤イルザ 1、3アビ
⑥レイ 1アビ(主人公に付与)
⑦攻撃〇キャラ
シンダラ(バレンタイン)覚醒タイプ(連撃)
イルザ(浴衣)覚醒タイプ(連撃)
ニーア(落とし用員)
レイ(バフ用員)〇武器 ※画像でわかりにくい部分を記載
終末(神石、虚詐)
アガ杖×2 覚醒タイプ(攻撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)〇召喚石 ※画像でわかりにくい部分を記載
セレスト石(Lv250)
水着ベリアル石(無凸)
サリエル石(無凸)〇フレ石
マグナ、神石、黒麒麟
95HLは基本的に1ターンで倒し切る編成を使用していました。
メモによると、ボスは”回避”とかいうクソ面倒なバフを付与してくるので、なるべく1ターンで倒し切る方が楽だったようです。
討伐時間は大体27秒程度で30秒を切っていました。デスの召喚演出とかあるのでリロード頑張ったのかな?ちなみに、倒し損ねた時のために水着ベリアルが入っていますが、基本的にボスが行動する前に倒し切るので必須ではありません。
95HL フルオート
〇95HL フルオ
フルオート(バブさんクイック召喚、奥義ON、イルザ3アビのみ不要)〇キャラ
シンダラ(バレンタイン)覚醒タイプ(連撃)
ティラ 覚醒タイプ(連撃)
イルザ(浴衣)覚醒タイプ(連撃)〇武器
終末(神石、虚詐)
アガ杖 覚醒タイプ(攻撃)
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)
リッチ斧×2 (4凸×1、無凸×1)〇召喚石
セレスト石(Lv250)
水着ベリアル石(無凸)
サリエル石(無凸)〇フレ石
マグナ、神石、属性石
95HLはもう一つ、フルオート1ターン討伐編成も使用していました。こちらは動画で紹介されていた編成を真似したものになります。
ただ、私の編成では火力がやや足りずシンダラの連撃数によっては倒し切れないことがあり、加えて手動よりもポチ数が増えてしまうのであまり使わなかったみたいです。
それでもフルオートで1ターン討伐できるのは楽でいいですね。これを基に新しい編成を考えてみようかな?
100HL ※割愛
※記録が残っていなかったので割愛。おそらく150HLの編成とほぼ同じ。
150HL 手動
〇150HL 手動ムーブ
・1ターン目
①ボレミア 2,3アビ
②ルナ 1アビ(ボレミア落とす)
③ニーア(裏出し) 1、4アビ
④デス召喚(ニーアが落ちて復活)
⑤イルザ 1、2、3アビ
⑥ソルジャー アムニッションベルト、フルファイア、1アビ
⑦黒麒麟召喚
⑧攻撃
・2ターン目
①ルナ 1アビ(ニーア落とす)
②バブさん召喚
③ジルニトラ召喚
④ソルジャー フルファイア
⑤イルザ 1、2、3アビ
⑥ティラ 3、1、2アビ
⑦ソルジャー 1アビ
⑧攻撃〇キャラ
イルザ(浴衣)覚醒タイプ(連撃)
ルナ 覚醒タイプ(連撃)
ボレミア(バフ用員)
ニーア 覚醒タイプ(バランス)
ティラ 覚醒タイプ(連撃)〇武器
ジョン・ドゥ(バレット:エンハンスシェル、フルメタルジャケットⅤ、アイアンバレットⅤ×2、ハデスポイントⅢ×2)
終末(マグナ、誘惑)
アガ杖×2 覚醒タイプ(攻撃)×2
オメガ杖(渾身、通常攻撃上限、トリア)
リッチ斧×2 (4凸×1、無凸×1)〇召喚石
セレスト石(Lv250)
サリエル石(無凸)
ジルニトラ石(無凸)〇フレ石
黒麒麟
150HL 手動動画(木人)
※動画は最近ムーブを再現したので、古戦場当時とダメージが少し異なっています。
150HLは手動編成で周回していました。この編成は、当時サバゲーやメタルギアにハマっていてどうしてもソルジャーを使いたかったので考えました。
討伐速度はリロードを頑張って最速1分13秒、普通にやって1分20~30秒くらいでした。手順は多少複雑ではありますが、それなりに火力と速度は出ていたのかなと思います。
ちなみに、ボレミアは3アビで光属性の追撃を付与するために入れています。イルザさんの追撃と共存できる枠の追撃を探していたらボレミアに行きつきました。
本当はオロロジャイア(ロジャー)を入れて動かしてみたかったんですが、当時はロジャー未所持だったのでこの編成になりました。ロジャーは変化後の3アビで闇キャラ単体に強力なバフを付与できるのですごく試してみたかったです。
(2025年1月現在はオロロジャイア(キャラ、石)を入手できたので両方編成に入れて試してみたところ、木人相手に2ターンで5億5千万程度出せていたので、200HL2ターン討伐もワンチャン狙えそうだと思っています)
200HL 手動
〇200HL 手動ムーブ(団バフ有)
・1ターン目
①アンスリア(クリスマス) 2アビ
②ルナ 1アビ(アンスリア落とす)
③イルザ 2、3アビ
④デス召喚(ルナ落とす)
⑤ニーア 4、3、2、1アビ(3アビはニーア、2アビはティラに付与) ※1
⑥ティラ 3、2アビ
⑦イルザ 1、2アビ
⑧レスラー ファイティングソング、ミゼラブルミスト
⑨攻撃 ※2
・2ターン目
①サリエル召喚
②ジルニトラ召喚
③ティラ 1アビ
④イルザ 3アビ
⑤レスラー ツープラ
⑥攻撃
・3ターン目
①攻撃 ※3
・4ターン目
①イルザ 1、2、3アビ ※4
②バブさん召喚
③レスラー ツープラ
④黒麒麟召喚
⑤ティラ 3、2、1アビ
⑥イルザ 2アビ
⑦レスラー ミゼラブルミスト、ツープラ
⑧攻撃
・5ターン目
①イルザ 3アビ
②攻撃
※1:ニーアは1アビ使用後に固有バフを消費しなくなるので、1アビは必ず最後に発動する
※2:ボスのHP85%手前で止める
※3:3ターン目にニーアの固有バフを0にして落とす
※4:アビダメで押し込んでボスのHP50%を越えてデバフリセットさせる〇キャラ
イルザ(浴衣)覚醒タイプ(連撃)
アンスリア(バフ用員)
ルナ (落とし用員)
ニーア 覚醒タイプ(バランス)
ティラ 覚醒タイプ(連撃)〇武器
終末(神石、虚詐)
リッチ斧×2 (4凸×1、無凸×1)〇召喚石
セレスト石(Lv250)
サリエル石(4凸)
ジルニトラ石(4凸)〇フレ石
黒麒麟
200HL 手動動画(団バフ有)
200HLも手動編成で周回していました。Twitterで見かけた編成を真似して、武器やタイミングなどの細部は自分の手持ちに合わせて調整しました。
討伐時間は団バフ有の最速で2分丁度くらいでした。200HLを2分は凄いですね。闇属性のパワーを実感しました。ただ、そこそこのターン動く必要があるのでボスのトリガー技やデバフリセットは意識して動く必要がありました。
なお、団バフ有と無しではムーブが少し異なり、討伐ターンも1ターン伸びて6ターン締めで周回していました。
それと、200HLのムーブを実現するために、200HLに挑み始めたあたりからジルニトラとサリエルを4凸にしています。好奇心のために金剛晶もいくつか消費しましたが、おかげで良いムーブが組めたので満足でした。
最終順位
最終順位はこんな感じ。9万位に入れてなによりでした。
肉は10320個ほど消費し、9707個余りました。
感想/まとめ
こうして振り返ると、当時はEX+のHP改定前とはいえ両面カグヤで肉集めができたり、高難易度を数ターンで倒したり、闇属性はパワフルですね。
個人的には「どうしてもソルジャーで遊びたい!」と思って組んだ編成がいい感じに火力を出してくれたので嬉しかったですね。今はロジャーもお迎えできたし、他にも”大事なもの”の追加などで属性が強化されているため、次回闇古戦場では200HL2ターン討伐を目指してみたいと思います。
今回のMVPとしては、「イルザさん、ルナ、ティラ、ニーア、ソルジャー、レスラー、黒麒麟」ですかね(バブさんは殿堂入り)。ルナやニーアは火力としてはそこまでですが、落とし役として編成を回すために大変活躍してくれました。イルザさんは良い火力を出してくれましたし、ティラはボスのバフ剥しのために必要な存在でした。ジョブのソルジャーとレスラーは150HLや200HLの短期周回で大活躍でした。フレ黒麒麟もいないと短期編成が組めなかったので必須の存在でした。(…黒麒麟もそろそろ殿堂入りにしようかな)
闇は結構弄って遊びましたしソルジャーはバレットも含めまだまだ改良の余地があるので、これからもいろいろ触って遊んでみたいと思います。これからの闇の発展が楽しみです。
おわり。
↓前回の闇古戦場の備忘録
↓過去の古戦場備忘録
コメント