火古戦場2024年1月 振り返り日記

古戦場 備忘録

※書き上げるまでにかなり時間がかかってしまい、その影響記憶量にムラが出てしまっています。

どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。

今年初めの火古戦場お疲れさまでした。年始早々古戦場とかいうハードスケジュールでしたが、皆さんしっかり走れましたでしょうか。

さて、今回の古戦場は「果報の古箱」や「極星器」が追加され、古戦場の在り方に大きな変化があった古戦場でしたね。あと、ボスのカシオペアが可愛くて強さもそこそこで精神的にかなり助かりました。

さて、それでは今回も備忘録を書き残しておこうと思います。

なお、火属性はマグナ(?)編成です。(神石編成ではないが、もはやマグナと呼んでいいのかわからなくなってきた)

前回の古戦場備忘録↓

水古戦場2023年11月 振り返り日記
どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。 2023年の水古戦場お疲れ様でした。 今回はグラブルの大型アップデート後の最初の古戦場ということで、イベント開催中に不具合があった場合の対応が事前に告知されていましたね。結局特に...

予選、インターバル

水古戦場で使用した肉集め編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め 火マグナ(?)

〇肉集め編成 ムーブ
パー3アビ

〇キャラ
メデューサ(水着) 覚醒タイプ(防御)
ナタク(浴衣) 覚醒タイプ(攻撃)
パーシヴァル(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
エッセル(Lv150)

〇武器、召喚石
終末(マグナ、渾身)
コロ杖 EX覚醒(HP+1%、渾身+1)
エクスイフ短剣 覚醒タイプ(特殊)×2
アトゥム槍 覚醒タイプ(攻撃)
ミカエル斧(4凸×1、無凸×1)
超越ルシフェル(Lv250)
ウィルナス石 無凸
ミカエル石 無凸

〇フレ石
カグヤ

肉集め編成は片面カグヤのでパー3アビが実現できました。

11月の時点では実現できていなかったんですが、12月のエクスイフリートで短剣を作り、年末無料ガチャで運よくミカ斧を引けたので火の編成が強化されて実現することができました。

実際にやってみるとめちゃめちゃ快適でした。やっぱりリミパーさん強すぎですね。

ちなみに、ここではスタメンにメデュちゃんを入れていますが、この時点ではラガッツォを所持していなかっただけなので、TA確定できれば誰でも大丈夫だと思います。

90HL(速度重視)

〇90HL(速度重視)編成 ムーブ
バブ召喚⇒パー3アビ

〇キャラ
ラガッツォ 覚醒タイプ(攻撃)
ナタク(浴衣) 覚醒タイプ(攻撃)
パーシヴァル(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)

〇武器、召喚石
終末(神石、誘惑)
ウシュムガル 覚醒タイプ(特殊)×2
エクスイフ短剣 覚醒タイプ(特殊)×2
ミーレス剣
ミカエル斧(4凸×1、無凸×1)
超越バハムート(Lv220)
ウィルナス石 無凸
ミカエル石 無凸

〇フレ石
属性石(シヴァなど)、神石、黒麒麟、カグヤ(団バフ時のみ)

90HLは編成を二つ使用していました。

バブさんとパー3アビで周回できる編成は速度も十分で快適でした。意外とフレ石が何でもよかったのは意外でしたね(コロッサスだけダメでしたが…)。

また、この時点からラガッツォをスタメンに採用しました。水着メデュではこのムーブができなかったので、丁度無料ガチャ最終日に来ていた無料200連で天井してラガッツォをお迎えしました。

ラガッツォはこの時点でお迎えできて本当によかったと思っています。90HL以降はラガッツォに頼ったムーブも結構使いましたからね。恒常キャラも強くなったものです。

90HL(ドロ率重視)

〇90HL ムーブ(ドロップ重視)
ラガッツォ 123アビ ⇒パー3アビ ⇒攻撃

〇キャラ、武器の説明は通常の90HL用編成とほぼ同じなので割愛

ドロップ率重視の90HL周回編成です。

バブさんが召喚できないのでどうしてもポチ数は増えてしまいますが、ドロ率を確保した上でそこまで時間をかけすぎることなく周回できたのではないかと思います。

もっとドロ率を意識した編成も組んでいたのですが、それだと1戦に時間がかかりすぎたので上記の編成をメインに周回していました。

ドロ率はなるべく上限近くまで上げた方がいいですが、それで周回数が減ってしまってはあまり意味がないですからね。ドロ率と周回速度を両立させるというのは難しいものです。

理想編成が揃っている人は問題ないと思いますが、そうでない人はどこかで妥協する必要があるんだろうと思います。とはいえ、極星器はやっぱり欲しいですし、今後もドロ率と速度の両立を目指す編成は考えていきたいと思います。

予選、インターバル結果

※写真撮り忘れたので割愛

お肉は大体12000個程度集めました。

本戦1日目~4日目

95HL フルオート

〇95HL フルオート
バブ召喚
⇒義賊 123アビ
⇒ラガッツォ 1アビ
⇒ユエル 14アビ
⇒パー3アビ
⇒攻撃

〇キャラ
ラガッツォ 覚醒タイプ(攻撃)
ユエル 覚醒タイプ(連撃)
パーシヴァル(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)

〇武器、召喚石
終末(神石、虚詐)
コロ杖 EX覚醒(HP+1%、渾身+1)
エクスイフ短剣 覚醒タイプ(攻撃)×1、(特殊)×3
ミカエル斧(4凸×1、無凸×1)

超越バハ(Lv220)
ウィルナス石 無凸
ミカエル石 無凸

〇フレ石
属性石(シヴァなど)

95HLはフルオートで周回していました。

というか、最初は手動のつもりでしたが、ムーブがフルオで再現できたので楽な方を選びました。

昨年時点では2ターンかけたり手動操作が必須だったりと手間がかかりましたが、今回は随分と楽になりました。私の編成の場合、武器はエクスイフ短剣(攻撃)以外はそこまで大きな変化はなかったと思うので、キャラやジョブがそれだけ充実したということでしょう。ありがたいことです。

フルオで回せるし火力も申し分ないので、この編成は古戦場終了後も周回編成として使用しています。

100HL

※ほぼ走れなかったので割愛

150HL(団バフ無し)

〇150HLムーブ 団バフなし編成(少しうろ覚え)

・1ターン目
セキトバ、サン召喚 ⇒ アビ全使用(パー3以外) ⇒ 攻撃(奥義OFF)

・2ターン目
黒麒麟召喚 ⇒ ラガッツォ 3アビ ⇒ 攻撃(奥義ON)

・3ターン目
バブ召喚 ⇒ アビ全使用 ⇒ 攻撃(奥義OFF)

〇キャラ
パーシヴァル(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
ウィルナス 覚醒タイプ(攻撃)
ラガッツォ 覚醒タイプ(攻撃)

〇武器、召喚石
終末(神石、虚詐)
コロ杖 EX覚醒(HP+1%、渾身+1)
エクスイフ短剣 覚醒タイプ(攻撃)×1、(特殊)×2
ミカエル斧(4凸×1、無凸×1)
パー剣 無凸×1

〇フレ石
黒麒麟

この編成について書くまでにだいぶ時間が経ってしまったのでムーブはうろ覚えですが、確かこんなムーブだったかと思います。

パーさんとウィルナスの組み合わせを使いたくて組んだ編成だったと思います。本領発揮できるまでに少し時間はかかってしまいますが、その分3ターン目は結構楽しかったです。

あと、火力が若干足りない中、ウィルナスの耐久力のおかげでボスの攻撃を持ちこたえられた面もあり、実はただロマン砲を撃ちたかっただけではなく編成上の都合もあったりします。

150HL(団バフ有り)

〇150HLムーブ 団バフあり編成(うろ覚え)

・1ターン目
セキトバ、サン召喚 ⇒ アビ全使用(パー3アビ以外) ⇒ 攻撃(奥義OFF)

・2ターン目
黒麒麟、バブ召喚 ⇒ アビ全使用 ⇒ 攻撃(奥義OFF)

〇キャラ
ユエル 覚醒タイプ(連撃)
パーシヴァル(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
ラガッツォ 覚醒タイプ(攻撃)

〇武器、召喚石
終末(神石、虚詐)
コロ杖 EX覚醒(HP+1%、渾身+1)
エクスイフ短剣 覚醒タイプ(攻撃)×1、(特殊)×2
ミカエル斧(4凸×1、無凸×1)
パー剣 無凸×1

〇フレ石
黒麒麟

すいません、団バフありのムーブはだいぶうろ覚えです。

ただ、団バフありで火力が出る分耐久を気にせず火力に寄せられたので、2ターンくらいで倒し切れていたと思います。

…と言いつつ、過去のメモには「1Tセキトバ、サン 2T黒麒麟 3Tバブさん」としか書かれていないので、実際のところどうだったかはあまり覚えてません…。

200HL フルオート

〇200HL フルオート
アビ全使用

〇キャラ
ノア(クリスマス) 覚醒タイプ(防御)
ウィルナス 覚醒タイプ(攻撃)
メデューサ(水着) 覚醒タイプ(防御)

〇武器、召喚石
終末(マグナ、渾身)
エクスイフ短剣 (特殊)×3
ミカエル斧(4凸×1、無凸×1)
パー剣 無凸×1

ミカエル石 無凸

〇フレ石
マグナ、超越ルシ(150)

200HLは耐久重視のフルオート編成を組みました。

耐久性能の高いクリスマスノアきゅんは直前のクリスマスシーズンに運よくお迎えできたので編成に加えてみました。

お試し感覚で採用したクリノアでしたが、結果的に私の編成には必須の存在になりました。というのも、クリノアが居ないとそもそも200HLを完走できなかったんですよね。

クリノアは奥義を撃つ回数が他のキャラよりも多いし、完走までにどうしても時間がかかるので別のキャラを試してみたんですが、やはりクリノア入りと比べると遥かに安定性に欠けてしまいました。

速度も大事ではありますがフルオはまず第一に完走できることが大事ですので、結局クリノア入りの編成で走ることにしました。クリノアの耐久性能の優秀さを感じた古戦場でした。

ちなみに、古戦場時に話題となっていたバレンタインスカーサハを後ろに入れていますが、私はうまく使いこなすことができませんでした。前衛の落ちるタイミングやキャラのHPの減り具合をそこまで意識できていなかったこともあり、変なタイミングでスカーサハの全回復が発動してしまい後半の立て直しには活用できませんでした。投稿されていた動画などでは上手いタイミングでスカーサハの全回復を扱えていたので、キャラを上手く扱えるかどうかは使用者の技量によるんだと思います。

最終順位

上記の編成で走った結果、最終順位は95217位。まさかの9万位を逃してしまいました…。

火古戦場開催時は本当に仕事が忙しく、どうしても周回できる時間が限られてしまい9万位を逃す結果となってしまいました。

本当に忙しい時はこうなるんですね…。これまでは忙しいと言いつつ9万位は死守できていたのでまだ時間に余裕があったのでしょう。もうこれからはちょっとしたことで忙しいとか言うのはやめようと思います。

まあ、一概に時間だけが理由でもありませんが。編成のパワー不足による影響が大きかったのも事実です。みんな新しく実装されたリミゼタとかいう強キャラと、追撃を付与できるゼタ槍を使っている中、それらを用意できなかったことで速度に差が出ていたことも事実です。

久々の9万位落ちにはショックを受けました。今後は9万位を落とさないような編成と時間管理を考えていきたいと思います。

感想/まとめ

今回は、久しぶりに9万位を落とす古戦場となってしまいました。

自分なりにできる限りの編成やムーブを用意したつもりでしたが、届きませんでした。これは反省が必要です。

最終順位の項目でも書きましたが、今回は時間だけでなく、編成のパワーが他の人と比べて低かったのもあると思います。やっぱりリミゼタ不在は痛いっすよ。

後は、今回から追加された極星器のために90HLに時間と肉を割いてしまったのも理由と一つと考えています。極星器堀りには90HLが最適ですが、貢献度で言うと90HLは美味しくありませんからね…。

しかし、極星器は強力な武器なので是非とも確保したいですし、今後も90HLの周回は必要になるので、90HLを回しつつ9万位ボーダーを落とさないような動きを考えていく必要があります。

この辺のバランスを取るのは大変そうですがやるしかない…。今後の古戦場の課題として考えておきたいと思います。(ちなみに、今回の古戦場でドロップした極星器は1本だけでした)

9万位を逃したショックでだいぶネガティブなことを書いてしまいましたが、今回の古戦場でも勿論収穫はありました。

特に、これまで少し苦手意識を持っていた火属性で結構いい感じに走れたのは嬉しかったですね。古戦場前まではなんとなく編成がしっくり来ていなかったんですが、今回で150HLまではかなりいい感じになってきました。走っていて楽しかったので火属性が楽しくなってきたのは良い傾向だと思います。

今回の火古戦場でも沢山のキャラが活躍してくれましたが、特筆して挙げるとすれば「ラガッツォ」は採用して大正解でした。直前のガチャ天井でお迎えしたラガッツォでしたが、彼が居ると居ないではムーブがガラッと変わっていたと思います。古戦場前にお迎えできて本当によかったです。

それと、高難易度では「ノア(クリスマス)」ですかね。たぶん、クリノアが居なかったら200HLはもっと苦戦していたと思います。実装直後にお迎えできたのは運がよかったです。

火属性はこれからもっと強化していこうと前向きな気持ちになれましたし、9万位を逃したことで今後の課題も新たに見えてきました。次回以降はこれらの反省を生かして頑張りたいと思います。

おわり。

前回の古戦場備忘録↓

水古戦場2023年11月 振り返り日記
どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。 2023年の水古戦場お疲れ様でした。 今回はグラブルの大型アップデート後の最初の古戦場ということで、イベント開催中に不具合があった場合の対応が事前に告知されていましたね。結局特に...

↓過去の古戦場備忘録

グランブルーファンタジー 古戦場 備忘録一覧
グラブル古戦場の備忘録一覧です。 年/月属性記事タイトル備考2022/4光光古戦場で英雄を取った時の話(2022年4月 第61回光有利古戦場)200HL追加前最後の古戦場2022/11風風古戦場2022 振り返り日記ツチノコ特別ストーリー2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました