土古戦場2024年9月 振り返り日記

古戦場 備忘録
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どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。

まだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回の土古戦場はいろいろな変更がありましたね。特に大きな変化といえば、EX+や90HLのHPが大幅に上がったことや、250HLが追加されたことでしょうか。これによって肉集めの効率や貢献度レースに大きな影響があったことでしょう。

さて、実はまだ2024年の光古戦場と闇古戦場の記事を書いていないのですが、久しぶりに時間ができたので、記憶も新しいうちに土古戦場の備忘録を残しておきたいと思います。

なお、土属性はマグナ編成です。

前回の古戦場備忘録↓(ここに後日追加予定)

予選、インターバル

土古戦場で使用した肉集め編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め 土マグナ

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〇肉集めムーブ
フォリア1アビ⇒ツープラ

〇キャラ
ダーント(ハロウィン) 覚醒タイプ(バランス)
オーキス 覚醒タイプ(連撃)
フォリア(浴衣) 覚醒タイプ(連撃)
ウリエル(サブ効果用)

〇武器
終末(マグナ、誘惑)
ジーク短剣(リビルド) 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク短剣 覚醒タイプ(攻撃)
ベンヌ弓 覚醒タイプ(攻撃)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ウリエル拳(無凸)

〇召喚石
全て完凸

〇フレ石
カグヤ

肉集め編成は新ジョブのスマヒヒトと浴衣フォリアの1アビを組み合わせた編成で周回していました。

今回は動画やSNSなどでスマヒヒトを使った編成が多く紹介されていましたね。

中にはツープラのみで周回する方もいたようですが、私の編成はそこまで極まっていなかったので2ポチで周回となりました。グローリーの1アビのみでも周回できましたが、演出の関係かスマヒヒト編成の方が数秒速かったです。

それにしても、EX+のHPが3500万になった割にはかなり速く周回できたと思います。

それだけ武器やキャラが極まってきているということなのか…。2000万をワンパンできずに苦労していた時代が遠い昔になってしまいましたね…。

90HL 土マグナ(1)

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〇90HLムーブ(1)
バブ召喚⇒グローリー1アビ⇒攻撃

〇キャラ
オーキス 覚醒タイプ(連撃)
ダーント(ハロウィン) 覚醒タイプ(バランス)
ウリエル 覚醒タイプ(連撃)
カイム(サブ効果用)(Lv100)

〇武器
終末(マグナ、誘惑)
ジーク短剣(リビルド) 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク短剣 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク斧 覚醒タイプ(防御)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ウリエル拳(無凸)
オメガ杖5凸(通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石
全て完凸

〇フレ石
カグヤ

90HL 土マグナ(2)

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〇90HLムーブ(2)
バブ召喚⇒フォリア1アビ⇒ツープラ

〇キャラ
ダーント(ハロウィン) 覚醒タイプ(バランス)
オーキス 覚醒タイプ(連撃)
フォリア(浴衣) 覚醒タイプ(連撃)
ウリエル(サブ効果用)

〇武器
終末(マグナ、誘惑)
ジーク短剣(リビルド) 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク短剣 覚醒タイプ(攻撃)
ベンヌ弓 覚醒タイプ(攻撃)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ウリエル拳(無凸)

〇召喚石
水着ベリアル 無凸
他完凸

〇フレ石
カグヤ

90HLの編成は2つ使用していました。

1つ目はグローリーにフルンティングを持たせた編成。バブさんと主人公だけで90HLを討伐でき、2人目以降のキャラが動くことがなかったのでとても楽でした。

個人的に主人公に極みスキンを着せて「俺つえー!」して良い気分になってました。

2つ目の編成は肉集め編成と殆ど変わらないスマヒヒト編成。私の場合はバブさんを使わないと届かなかったのでメイン石をバブさんにしていましたが、それだとトリプルゼロが抜ける分主人公の強化バフが一つ足りなくなってしまうため、水着ベリアルを入れることで帳尻を合わせました。

バブさんを召喚する場合はグローリーの方がやや速くなるのと、個人的に気持ちがよかったので、90HLはグローリー編成を使って周回していました。

予選、インターバル結果

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予選とインターバルを走った結果はこんな感じ。

肉は15000個程度集めて、その後は90HLを周回していました。

なお、この時点で極星器は落ちませんでした…。

本戦1日目~4日目

95HL 手動

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〇95HL ムーブ
バブ召喚
⇒主人公(義賊) 1アビ、参伍博戯、桜門五三桐
⇒オリヴィエ 2アビ
⇒ラジエル 2アビ
⇒ビカラ 2アビ
⇒攻撃

〇キャラ
オリヴィエ 覚醒タイプ(防御)
ラジエル(水着) 覚醒タイプ(連撃)
ビカラ(水着) 覚醒タイプ(バランス)
ウリエル(サブ効果用)
カイム(Lv100)(サブ効果用)

〇武器
終末(神石、虚詐)
ジーク短剣(リビルド) 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク短剣 覚醒タイプ(攻撃)
ベンヌ弓 覚醒タイプ(攻撃)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ウリエル拳(無凸)
カイム槍(5凸)

〇召喚石
水着ベリアル 無凸
他完凸

〇フレ石
カグヤ

今回から本戦1日目に100HLが解禁されたことで、95HLは1、2回程度しかやっていませんが、前回まで主流だったので一応載せておきます。

片面カグヤで1ターン討伐できるので悪くはないのかなと思います。まあ、フルンティングとかスマヒヒトとか、もっと速い編成もありそうですが、私は少し前に準備していた編成をそのまま使用していました。

前回までは95HLをどれだけ速く周回できるかが一つの楽しみでしたが、今回からはとりあえず倒せればよくなったんですよね。楽になったような少し寂しいような感覚ですね…。

100HL、150HL

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〇100HL、150HL ムーブ
・1ターン目
  マンモス召喚
  ⇒アビ全使用(フォリア2、3アビは不要 ※150HLはフォリア2アビも使用)
  ⇒攻撃
・2ターン目
  主人公(スマヒヒト) 捔力節会
  ⇒スマヒヒト 1、3、4アビ ※150HLは1アビを温存
  ⇒攻撃
・3ターン目
  攻撃 ※150HLは1アビ使用でボスの被ダメ固定バフ消去
・4ターン目
  攻撃
・5ターン目(かかる場合とかからない場合がある)
  攻撃

〇キャラ
ウリエル 覚醒タイプ(連撃)
スカル&バルルガン 覚醒タイプ(攻撃)
フォリア(浴衣) 覚醒タイプ(連撃)
カイム(Lv100)(サブ効果用)
ロベリア(Lv80)(サブ効果用)

〇武器
終末(マグナ、誘惑)
ジーク短剣(リビルド) 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク短剣 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク斧 覚醒タイプ(防御)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ウリエル拳(無凸)
オメガ杖5凸(通常攻撃上限、トリア)

〇召喚石
全て完凸

〇フレ石
超越ルシ(Lv250)

100HLは1ターン目に火力を出し、2ターン目以降はスマヒヒトの1対1になるアビを使用して、4~5ターンで倒し切る編成で周回していました。動画で紹介されていたスマヒヒトの編成を参考にしました。

参考にした動画ではゴリラとかバブさんとか使っていましたが、私はゴリラ完凸を所持しておらず、メイン石バブさんではうまく安定させられませんでした。

なので、メイン石をトリプルゼロにして主人公にバフを付与しつつ、追撃はマンモスで補う形にしました。そしたら安定したので、100HLはフルオ放置で安定して周回できました。

150HLは100HLと同じ編成を使用しましたが、フォリアの2アビも押すようにしていました。気休め程度ですが少しでもダメージを増やしたかったので。ただ、150HLの場合は100HLと同じ動きだと完走できなかったので少し工夫が必要でした。

150HLのHP35%あたりのトリガーで敵に付与される「被ダメ固定」が厄介で、これが付いてしまうとスマヒヒトでダメージを出すことができず、主人公が1対1中に優勢レベルを上げきれなくて落ちて失敗する頻度が上がってしまいました。

なので、主人公が1対1になった直後は1アビ(ディスペル付きのアビダメ)を温存し、ボスが35%トリガーを発動した後に1アビを使用することで被ダメ固定を剥すというやり方で対処していました。

150HLは実質手動になってしまいましたが、それでもそこそこの速度(1分30秒くらい)が出せたので嬉しかったです。

200HL 手動

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〇200HL ムーブ
・1ターン目
  バブ召喚
  ⇒アビ全使用(ラジエル3アビ使用不可)
  ⇒黒麒麟召喚
  ⇒アビ全使用(ラジエル3アビ使用可能)
  ⇒攻撃
・2ターン目
  攻撃
・3ターン目
  攻撃

〇キャラ
ラジエル(水着) 覚醒タイプ(連撃)
オリヴィエ 覚醒タイプ(防御)
ウリエル 覚醒タイプ(連撃)

〇武器
終末(神石、虚詐)
ジーク短剣(リビルド) 覚醒タイプ(攻撃)
ジーク短剣 覚醒タイプ(攻撃)
ベンヌ弓 覚醒タイプ(攻撃)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ウリエル拳(無凸)

〇召喚石
全て完凸

〇フレ石
黒麒麟

200HLは手動で周回していました。フルオート編成は組んでいません。

上記編成は普段アルバハHLソロで使用しているのですが、古戦場でもそのまま使用できたのは少し意外でした。試しにやってみるものですね。

討伐に3ターンかかっているのですが、オリヴィエの宵闇の恐怖のおかげでボスが特殊技を使用せず、連撃もしないのでダメージを抑えることができました。特殊技を使用しない分ボスの固有バフレベルが上がってしまいますが、それでも問題なく倒し切れました。

全てのアビを2回もポチるので時間がかかると思っていましたが実際はそこまでかからず、リロなしで2分半~3分程度、リロありで2分程度で周回できました。200HLを2分とか恐ろしいですね…。極まっている人はもっと速かったのでしょうか…。

あとは、この編成で団員の250HL救援に参加してひたすらダメージを出して貢献度を搔っ攫っていくこともしていました。私は250HLを安定周回させることができなかったので、200HLを高速周回できて非常に助かりました。

250HL 

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250HL ムーブ(編成名がおかしいのは気にしないでください)
フルオート

〇キャラ
ブローディア 覚醒タイプ(防御)
アルルメイヤ 覚醒タイプ(防御)
サテュロス 覚醒タイプ(防御)
ウリエル(サブ効果用)
カイム(Lv100)(サブ効果用)

〇武器
ドラゴニックウェポン (水ダメ軽減、マグナ神威)
エクスウォフ短剣 覚醒タイプ(攻撃)
オールド・ペルセウス EX覚醒(奥義ダメ+5.5%、渾身+2)
ジーク斧 覚醒タイプ(防御)

〇召喚石
ユグドラシル(Lv250)
ルシフェル(Lv250)
他完凸

〇フレ石
超越ルシ(Lv250)

今回の古戦場から追加された250HLですが、私は安定周回することができませんでした…。

動画やSNSで紹介されていた編成もいろいろ参考にしたのですが、どうにも完走することができず、諦めて200HLをメインに周回していました。

とはいえ、何かしら今後の参考になるかもしれないので備忘録として編成を残しておきます。

やっぱり、火力が足りなかったのと、フルチェループが組めなかったことが大きかったですかね。あとはLv150オクトーがいなかったことか…。

上記編成ではフルチェをループすることができず、ボスの固有バフが常に高い状態になってしまいました。火力も不足しており、10ターン目前後からは毎回400万以上の奥義ダメが出せたものの、序盤は主人公やサテュロスの奥義が400万に届かず、ボスの固有レベルが高い状態になってしまいました。

それから苦労したのは気絶、強圧、奥義封印、アビ封印といった厄介なデバフたちですね…。アルルメイヤは居るものの、Lv150オクトーのように毎ターンマウントを付与できないので度々弱体を食らってしまい、食らうと立て直しが非常に難しい状態に追いやられました。

奥義ダメージと固有バフ下げについては終末を奥義特化のチェインにして編成すれば何とかなったかもしれませんが、弱体についてはどうすればよかったんでしょうね…。やはりオクトー150か…。

ただ、250HLが出たおかげで奥義軸の編成やキャラが再評価されたのはよかったと思います。今回は安定させられず悔しい思いをしましたが、次回以降は250HLをソロで安定させてみたいものですね。

最終順位

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本戦を走った結果はこんな感じ。今回も何とか9万位以内に入れてよかったです。

なお、肉(グラッジチャンク)は8037個程度消費し、グラッジチャンクは6963個余り、マリシャスクランプは1560個余りました。だいぶお残ししてしまいました…。最近はなかなか肉を消化しきれませんね。

実は、古戦場最終日は仕事を休んで周回の時間を確保していました。ここで時間を確保できなければまた9万位を逃していた可能性が高かったので危ないところでした。仕事のある日はやっぱり思うように走れなかったため、本戦期間中に何度か9万位以下に落ちてしまって少し焦っていたので一安心です。

本戦期間は平日だったというのになんだかんだボーダー上がりましたからね。流石は騎空士たちやで…。これは今後の古戦場も油断できませんね。

感想/まとめ

今回はEX+や90HLのHPが大幅に上がったり、250HLが新たに追加されたりと、ボーダーに大きな影響を与える変更が加えられました。

HP上昇は大きな変更だし、本戦期間中は平日だし、ボーダーも少しは抑えられるかなと思ったらそんなことはありませんでしたね。ボスも結構なクソボスだったと思いますが、土属性のパワーが強すぎるのか、騎空士たちが強すぎるのか…恐ろしい時代になったもんです。

ちなみに、今回から敵のHP上昇に合わせて肉のドロップ率も上がったので、肉集めはかなり楽になったなと思いましたね。さらに極星器のドロップ率も上がったはずなんですが…私はまさかのドロップ0でした…。周回数が足りなかったんか…?流石に少しショックでした…。

今回のMVPですが、ジョブではスマヒヒトとグローリー、武器はフルンティングを筆頭とした火力武器たち、キャラはラジエル、オリヴィエ、ウリエル、フォリア、裏カイム(Lv100)、そして虚詐枠の追撃を付与できるオーキスやダーントでした。今回は殆どフルオートをしなかったので、耐久系より火力系に寄ってますね。みんな良い働きをしてくれたと思います。

それにしても、今回の古戦場で私の土属性も強くなったなと実感しました。前回の土古戦場(2023年7月)の時はフルンティングもジーク短剣もカイム(Lv100)もいなかったので全然火力を出せず、非常に苦しい思いをしていました。そこから考えるとこの1年で随分成長したなと思います。

昨年までは私の手持ち編成では一番弱いまであった土属性ですが、今ではトップクラスに強い編成になりました。しかし、まだまだ改良の余地があるので、これからも土属性を強化していきたいと思います。

さて、次回の古戦場は風有利みたいですね。今度はどんなボスが登場してどんなキャラや武器が活躍するのか、次の古戦場も楽しみですね。

おわり。

↓前回の土古戦場の備忘録

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